1. 医療とチームビルド

医療におけるほぼ全ての成果は、チームによって達成されます

私達は無意識のうちに『成果は独りで挙げなくてはならない』という思考にとらわれています。

学校生活・受験生活を通じて、個人として評価判断され続けてきた影響です。ところが現実社会における成果は、いかに多くの人の力を集められたかで決まります。

あなた個人の力を20%もアップするには多大な労力が必要であり、200%能力アップすることは不可能です。しかしあなたの50%の力しかない人を4人呼んでくれば達成能力200%アップです。

実際には、人を集める効果はもっと凄い。1+1=2ではなく、3になったり、時には5になったりします。強みを持ち寄って、弱みを補いあい、支え合い励まし合うと、そういった現象がおきます。これがチームビルドです。

 

リーダーは独りで達成できるようなビジョンを描いてはならない

リーダーはもっと大きなビジョン、すなわちチームの力をもってしか達成できないビジョンを描く責任があります。より社会に貢献し、よりメンバーに貢献するために、現実の延長線上にはないビジョンを持たなくてはならない。
そんなビジョンにはあなたはつい『無理だ!』と感じて引いてしまう。

それはあなたの無意識に『独りでそんなことできっこない』という前提が入りこんでいるからです。現状の延長線上に無いビジョンが達成できる根拠は、単なる精神主義でも能天気な無鉄砲さでもなく、『そのゴールを達成するチームを創れば良い』という原則にあるのです。

 

「医療とチームビルド」の記事では、チームビルドの極意をシンプルに伝えます。
シンプルであるがゆえに、それを腑に落とすために、象徴的な実習体験を用いて皆様に深く理解していただきます。
そして明日からの現場に早速用いて欲しい。
皆様が圧倒的な成果を次々とだしてゆくことを、楽しみにしています。

井出 広幸

信愛クリニック 院長 井出 広幸

※謝辞とお願い

開業応援塾で提供するチームビルドの内容は、塾長の私が篠田真宏師から何年もかけて学び、実践して身につけてきたものです。
チームビルドを教えることをライフワークとする篠田先生は、現在もなお果敢に、その教えの深化と発展のため人生を賭しています。

篠田師の生計を支えるその教えの内容を、開業応援塾の皆様に開示することを心よく了承してくださった篠田真宏先生に心より御礼を申し上げます。

 

篠田先生が持つ本来の気前よさだけでなく、クリスチャンとしてキリストの愛に生きる篠田先生が、開業応援塾の目的を理解してくださった上で篠田先生ご自身の生活の糧を私達に分け与えてくださったことを心から感謝します。

開業応援塾の皆様におかれましては、本日開示する本当にパワフルなチームビルドの極意を用いるにあたって以下をお約束いただきたいです。

 

  • この極意を医療現場において良い医療を展開するためにのみ用いること
  • 内容の伝達については必ず篠田真宏師の名前をクレジットし、より深い学びを求めるメンバーに対しては篠田先生の活動を案内すること

 

私個人はクリスチャンではありませんが、私が篠田先生から得たものは伝えきれないほど大きいです。クリスチャンではない人が篠田先生から学ぶことに何の問題もなく、篠田先生の学びの場は、安心できる非常に自由な雰囲気で歓迎される場であることを私が保証します。

 

篠田先生は、キリスト教の牧師であり、共感性に溢れた穏やかで優しい、ユーモアのセンスにあふれ、おちゃめな一面も持つオープンでハートフルな人です。
塾生の皆様のお一人一人が、さらなる学びを篠田先生から得られたならば、皆様の一層の発展が約束されるでしょう。社会的な成功だけでなく、人間的な成功をも追う開業応援塾のお勧めの学びです。