2. リーダーシップとチームビルドの違い

リーダーシップって・・・?

リーダーシップとは、リーダーの影響力につながる在り方のことです。
リーダーシップは、リーダーの考え方と行動に焦点を当てます。

リーダーは伝えるべきビジョンをもち、率先垂範してビジョンを表現し伝達する。メンバーにビジョンを伝え、メンバーを力づけ、成長させる。

 

チームビルドとは?

チームビルドは、多様な資質・特性をもつ人の集合体であるチームを認識し、チームの潜在的な力を引き出すための働きかけをいいます。

リーダー個人だけでなく、メンバーとリーダー、あるいはメンバー同士の相互作用に焦点を当てます。チーム内に働く力学を上手に使って、チームのダイナミックな変化を生じさせ、成果の達成に導いてゆく方法がチームビルドです。

 

2つの関係性

リーダーシップとチームビルドの関係は深く、チームビルドは広義のリーダーシップに含まれます。リーダーシップの開発とは、己の人間力の開発そのものであるのに対して、チームビルドはスキル・ナレッジに近い概念です。

チームは時に応じて変化し、多彩雑多な要素が絡み合う有機体です。そのような対象を扱うには、シンプルな原則を、現場に応じて用いてゆくしかありません。

 

したがって「医療とチームビルド」では、提示する知識量は少なく、シンプルです。
しかしながら、その深みは身体を使って体験していただき、現場に適用できる理解につなげてください。

次回の記事ではチームビルドの基礎となるグランド・デザインについて記載します。